画像1

画像1
道楽部屋

2016年3月20日日曜日

エルモ 電極腐食以外問題無しか

くすぐりエルモの治療結果。
結局は電極の腐食って事だった。
バラシて各部点検し、NGっぽい箇所は無し。


モーター単体で外部からDC電源を加えて回してスムーズに回る。
足に乾電池をセットしスライドスイッチをONにし、
左足甲・お腹・顎のプッシュONスイッチをいれると、【馬鹿笑い】が始まる。

開院中の確認では、このプッシュスイッチが縫ぐるみの上からだと判らず、
スライドスイッチだけONして、動かないと判断していた。

何度も確認していると、時々電池入れた後の最初の起動がしない事が有る。
電池の入れ方で変わるのは電極の掃除が足りなかったからのようだ。
再度、気合を入れて電極の錆を取り除く。

首根っこを結束バンドで止め、足の裾をタコ糸で締め上げる。
背中を縫うのは大変なので、奥様にお願いしてあります。

次回開院日は来週の土曜だが、週末にかけて浜で仕事が入っており、
多分土曜に帰ってくる事になりそうなので、参加できそうにない。
事前に子美博の倉庫に搬入しておこう。


バッテリーのストックがずっとほったらかしでマズイと思っていたので、
管理充電を今週やっている。
6V4Ahの鉛バッテリー3個が完了した。
LoPoの40mAhが3個、70mAhが1個 をこれからやるところ。
バッテリーの保管は面倒です。



暖かくて近所の桜が今日にも咲きそうです。




4 件のコメント:

  1. 修理お疲れ様です。
    私も以区村主エルモを持っていましたが三年ぶりくらいに起動したところ笑ってる最中に変な音とともに停止するようになっていました。
    別のおもちゃ病院で修理を頼んだのですが治らず、泣く泣く手放したのですが、、手放さずにおいて紋次郎さんに診てもらえばよかったです。。

    返信削除
    返信
    1. 西夏さん、お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      そうですか、これってとても面白い玩具なので、手放されたのは残念でしたね。
      ぜひ診てみたかったです。
      ダメな時も有りますけど、大概は治りますから。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. 誤字が、、すいません。

    ×私も以区村主エルモ
    〇私も以前くすぐりエルモ
    です。

    返信削除