画像1

画像1
道楽部屋

2015年9月22日火曜日

中華arduino

神剣はペンディング中。

中華通販サイトに注文してあったarduino pro mini が着弾。
2週間ぐらいで到着と、まあまあの納期だ。
単価は¥200円弱 ! 大丈夫なのか ?
早速ヘッダーピンをマウントし、動作試験する。
通信チップが非搭載なので、FTDIのUSBシリアル変換ボードを介してPCと繋ぐ。
TXDとRXDをクロスに繋いでやっても、IDEから書き込み出来ない。
調べてみると、リセット信号をやらないとダメみたいだ。
DTR#という信号を繋いだら無事書き込みが出来た。

買ったのは 3.3V/8MHz のタイプ。
3端子レギュが要るのは5V品でも同じなので、
今日日のセンサーは3.3V動作が多いようだから、これにした。

とりあえずウィリーミニ四駆のボードをこれに載せ替えて、すっきりさせよう。



2 件のコメント:

  1. つつじが丘おもちゃ病院 大泉です。
    秋月のATmega328単品よりも安いですね。
    どこの中華通販サイトですか。
    もしかしてPIC、LPCも安く買えますか。

    返信削除
  2. Aliexpress です。アリババグループかな。
    arduinoとBluetoothモジュールが異常に安いので何度も使っていますが、
    だいたい納期は2週間。
    PICとLPCは秋月の方が安いようです。

    通常のクレジットカードを使うのは怖いので、ここで使う為にその都度Vプリカを購入しています。
    VISAカードのプリペイド版で、使用期限は3か月。残りはアマゾンポイントに変更出来ます。

    返信削除