画像1

画像1
道楽部屋

2016年1月21日木曜日

3DS治りました

一旦は修理を断念した3DS。
別件で調べものをしていて、3DSの電源落ちについての情報を発見した。
上LCD部に行くフレキシブルケーブルの断線で同症状が出るとの事。
今回の指摘も、開けると電源落ちなので、関連が有りそう。

ってな訳で再度チャレンジです。
上LCD部の分解   どえらい大変でした。
スピーカー部に行くフレキに断線が有りました。
ヒンジに近くてストレスがかかる場所です。
メイン基板を外した時に確認しているんだけど、
バラして取り出さないと発見は難しいです。
LCDのバックライトの電源ラインが断線しています。

全体像はこんなんです。
スピーカーと3D調整VRとLCDバックライトの信号が通っています。

3DSはLCD、WiFi、バックライトがきちんと起動しないと最終起動しない仕様だそうな。
メイン基板だけで確認しての判断は、私の診断ミスでしたね。

アマゾンAZなんとか? で部品代¥1円 計¥791円。
それならと2枚にすると合計金額が倍になる。
なんだこれは、怪しい新手の中華通販かと思いながらも、仕方なく発注。

どうせ2週間はかかるだろうと高をくくっていたら、なんと2日で到着。
出荷は県内でした。驚きましたね。
補修部品だから急ぎが多いので、なんとかポストで送る事にしているとの事。
素晴らしい。
でも新品じゃなく使用済み部品でした。
ジャンクから取り出したやつでしょう。
痛みは殆ど無く、使用上全く問題ないです。

組立てがまた大変。
ヒンジにフレキを通す時にフレキを痛めないよう慎重な作業を要求されます。
何度もやり、休憩し、後悔し、トータルで3時間ぐらい。
気休めですがテープで補強しておきます。

火入れ 無事起動 開け閉めしてもOK。
勝手が解ったので、もし次が有れば多分1時間で出来る。

でも、他のフレキを痛めたりの2次不良の危険性も高いし、あまりやりたくはない。


2 件のコメント:

  1. 普通なら諦めるところをよくぞやりましたね。拍手です。

    返信削除
  2. 大泉さん、いつもコメント有り難うございます。
    セミデラコンの方も今週から検討を再開してますので、
    近日中に第一報をお送り出来ると思います。

    返信削除