画像1

画像1
道楽部屋

2016年1月23日土曜日

定期開院 1/23

暖冬の筈が、最高気温が3.3°C 寒っ!
そんな今日も粛々と定期開院です。

依頼20人35件、まあまあいつものペースです。
他のDrの状況をサポートしつつ、開院中にやったのはこれ

お風呂シャワーが動かないと。
良くある劣悪防水のやつです。

電源、スイッチ部は大丈夫。

あとはモーター。
通電チェックすると、回らず、電流が2Aほど流れます。
完全なモーターロックですね。

プラのこで切開します。

取り出したモーターを成型部品のケースから取り出すのが大変な作業で、
結局開院時間内に終わらずお持ち帰りに。

いろいろやる事がたまってしまっているので、
他の入院修理依頼品はお断りさせて頂きました。
で、帰宅後、相撲をラジオで聞きながら、なんとかモーターを取り出し。
やはりサビサビです。これ最悪のおもちゃですね。
風呂場でこんなもんで遊んでんじゃねぇ!
ちゃっちゃと洗ってとっとと出ろ!。



260モーター交換
ケースの切ったところをG17ボンドで封止し養生します。
あとは明日、水道管用の白いテープで気休めの防水してヨシとしよう。

明日はモリコロおもちゃ病院の小原診療所。
小原は多分雪。
スタッドレスに替えておいたので雪道運転が楽しみです。








2 件のコメント:

  1. >風呂場でこんなもんで遊んでんじゃねぇ!
    >ちゃっちゃと洗ってとっとと出ろ!。

    思わず笑っちゃいましたw
    我が家ではこのおもちゃは買わないようにしたいと思います。

    返信削除
  2. 西夏さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    お風呂のおもちゃはやっぱりアヒルですね。
    ( SCEでお馴染みのやつは 【ポチャポチャあひるちゃん】といいます )

    去年の夏以降、S薬局のポイント交換の商品でも、
    アンパンマンでは無いですがこのようなシャワーのおもちゃが出たようでして、
    防水不足で故障が頻発し、岡崎おもちゃ病院にもたくさん持ち込まれました。
    これ修理がほんと大変なんですよね。Drもみんな嫌がっています。
    S薬局には抗議のメールを出したと思います。
    こんなの景品にしてたら顧客サービスどころか却ってイメージダウンですよね。

    返信削除