画像1

画像1
道楽部屋

2015年7月23日木曜日

リープパッド修理状況3

行き詰ったので、良品の動作を知るため同等品をヤフオクで落札した。
技術的興味により行う自己訓練である。

セガブランドのOEMでココパッドという製品。
とても綺麗な物で、他に入札者が居なくて格安の開始値で入手。
さっそくバラすが、

バージョンが進んでいて、コストダウンでICがCOBになっている。
基板パターンもかなり変わっていてあまり参考になりそうにない。
ペンは共通で、差し替えてもちゃんと動く事が確認出来た。
RCAコネクタなのでさほどでは無いだろうが、
同軸ケーブルを使っているので高周波信号を取り込んでいる。
そもそもの動作原理が良く解らず、ぜひとも解明したいものだ。

カセット無しで起動した時の動作と、
各部の初期DCバイアスが確認出来ただけでも救いだ。

これらを参考にもうひと粘りしてみるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿