画像1

画像1
道楽部屋

2015年5月29日金曜日

プラレール新機種

タカラトミーの新製品がテレ東WBSのトレたまで紹介されていた。
本当に磁気浮上して走るリニアモーターカー。
(コーナリングはミニ四駆のようにサイドローラー式)

9月発売予定で、¥3万何千円! 高っ。
作務衣をお召しでどことなく怪しい感じの社長さんも出てました。

開発者コメントで、浮上は単に磁気の反発力を使うだけで簡単だが、
走行させるのがかなり難しいとの事。
磁気センサーで検知して電磁石の極性を切り替えてるんだろうが、
マイコン必須だな。

ついこないだ発売された 笛コン というのも有る。
昔、ブリキのバスのおもちゃで ソニコン ってのも有ったが、
笛を吹く事で発生させる特定の周波数の音でコントロールするもの。
更に親が操作するスマホアプリも準備されている。
最初、WiFi かBluetoothかの電波でのコントロールかと思ったが、
どうやらスマホアプリも音(非可聴音を重畳か?)のようだ。

それにしてもプラレール車両側にマイクとマイコンが搭載され、
動作確認用にアプリの入ったスマホも必須となる。

そんなのこんなのが今後修理依頼で来る事だろう。
楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿