画像1

画像1
道楽部屋

2015年5月29日金曜日

トランジスタ焼損

明日土曜日久しぶりに保育園訪問出張修理が入り、
またそちらでお持ち帰りが増えるとやっかいなので、
前回入院案件を片づけるべく、最後のトイラジに着手。


指摘症状は時々前進せず。
受付時に確認したが、どうもメカというより電気不良っぽい感じだった。
Hブリッジのトランジスタが死にかけかと予想して持ち帰った。

開けて確認したらズボシだった。
テスターも使わず。目視ですぐ判った。

写真左側のTr 2SB772Lだが、表記のUTCPDT3のTC辺りが膨らんでいる。
下段の7の前、2SBの辺りも。
過電流による発熱、膨張の跡だ。
モーターロック状態で前進操作をし続けたのだろう。

手持ちに2SB772Lが無かったので2SB772に交換して桶。
動作チェックすると元気よく走る。
単価¥151円。送料がいくらだったか忘れた。調べるの面倒。
コンプリメンタリなので相方のTrも交換した方がいいんだろうけど、
まあいいか。値段も高いし。

入院3件完了。麻雀ゲーム機が修理不能だったのが残念。



0 件のコメント:

コメントを投稿