画像1

画像1
道楽部屋

2015年5月29日金曜日

次は麻雀ゲーム

さて、お次の患者は電源の入らない携帯型麻雀ゲーム機。

受付時の確認で電池の液漏れが酷く、電極がかなり腐食していた。
錆を除去しても復帰しなかったので入院となりました。

私は受付をやっていたので、まず先輩ドクターに診て貰ったところ、
電池の電極から基板に行くマイナス側の線材が・・・無かった。
基板を固定するビス2本のうちの1本も付いていない。
線材を追加して一瞬音が鳴ったが、その後は動かない。

こういうケースには時々遭遇する。
依頼主に確認しても有用な回答が得られる事は殆ど無い。
知らないとか、貰い物だからとか、

まあ、予断を持たず修理に取り掛かろう。
治せなかったのなら俺が治してやると。

しかし、開き状態で基板を顕微鏡確認して希望は萎んだ。

かなり腐食している。写真の箇所以外にも多数。
重傷どころか、絶体絶命。

導通チェックするとパターン切れは無さそうだが。
組んで通電すると、液晶表示は異常だし、音は出ない。

依頼主はお婆様のボケ防止用だと言っていたが、
新しいのを買ってあげて親孝行して頂きたい。
もっと液晶の見やすいやつを是非。



0 件のコメント:

コメントを投稿