画像1

画像1
道楽部屋

2015年5月24日日曜日

まず電話機から

とりあえず1件やっておこうと、電話機から開始。
基板の電源ラインのパターンに怪しい箇所があるのは、
現地修理時から気づいていました。

実体顕微鏡で確認
腐食してモッコリしています。
ICに直接入っていて途中に
当たれるランドが無いので、
少し先のパターンのレジストを削って
導通チェックすると、やはり断線しています。






ソルダーレジストを大きく剥し、
部品の足の切れ端を使って補修しました。










無事治りました。
ラバーのボタンと外筐が汚れていたので、
奥さんに頼んでクリーニングして貰い完了です。










奥さんと御嬢さんにはこんなのも依頼しました。
先の書き込みで紹介した茶運び人形の服。
学研大人の科学の人形の1.5倍で
3着作製してもらいます。
御嬢さんのご友人の能装束仕立て職人の方から頂いた立派な正絹の端布が有るそうで、
完成が楽しみです。

私も音声機能部の作製を進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿