画像1

画像1
道楽部屋

2016年2月28日日曜日

岡崎2月4週

すぎ花粉がジャンジャン飛んでいて鼻が絶不調ですが、
粛々と2月第4土曜の定期開院に参加して来ました。
ドクター11名受付22件と、共に少々少な目。
来館者も少なく静かな子美博でした。

私が診たのはまずこれ。       ( 釣りカエル? from モンハン )
振動で起動して鳴くカエルが鳴かない。
わっかが付いてるから、天井照明の紐スイッチに付けるやつかな。
臓物を取り出して確認。スピーカーのボイスコイルの断線です。

振動を感知するスイッチが面白い。
中のコイルスプリングが揺れて外側の筒に振れるとメイクします。

次がこれ。クレーンゲーム。
起動しません。
底部を開けて確認します。
細い線材、きたない処理。
コイン投入口のスイッチの接触がダメっぽく、
ちょっと磨いたら起動するようになりました。しかし、クレーンの動きがダメ。
チェーンを巻き上げる駆動部を開けて、ギヤの位相を合わせる必要が有りそうです。
まえに1度やった事有るけど、これが大変。手が2本では苦しい。時間もかかる。
残り時間も無く、諦めて持ち帰りとしました。

企画展の招待券を頂けたので、観て来ました。






0 件のコメント:

コメントを投稿