画像1

画像1
道楽部屋

2015年6月13日土曜日

6/13定期開院

倒立振子のデモ、メロディICの紹介、茶運び人形用音声合成デモ、
HドクターのmBed茶運びシステム基板デモ 等々で忙しく、
写真撮ってる暇が無かった。

現地修理で担当したのは、アンパンマンあいうえお教室とトイラジ。
あんぱんまんはいつものクロック発振問題では無く、
電源スイッチのスライドつまみのガタが大きくて、
スイッチが入りにくいという症状。
ホットボンドを少し流し込んでガタを詰めてOK。
トイラジはモーターのピニオンがずれて空回りになっていたのを修正してOK。

参加希望者が2名見学に来ていました。
一人は電気系が解るようで、好奇心が表情に表れていて、心強いです。
もう一人はいつの間にか居なくなっていて、もう来ないかも。

片付けも殆ど終わった頃、
大きな袋に何週類も依頼品を入れて親子連れが来ました。
皆帰る体制に入っていたのに、見捨てて帰る訳にもいかず足止め。
極小のクワッドコプターが真っ直ぐ上がらんというのは、
1つのモーターの軸に髪の毛が巻き付いていたのが原因。
除去して、操縦プロの院長がチェックして桶。
持ち主のガキはまだウダウダ言っていたが、動きはOKであとは操縦の問題だ。
箱に対象年齢15歳以上と書かれており、ガキの年を確認したら9歳との事。
駄目じゃないかと叱っておいた。あとのは入院。
終わり間際にたくさん持ち込むんじゃない。

私のお持ち帰りは、先輩ドクターが診て修理を断念したやつで、
もう少し時間をかけて診てみたい物を2台持ち帰った。
いずれも音の出るおもちゃで、COBが壊れているっぽいが、
治せなくても将来のIC代替対応の参考になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿