画像1

画像1
道楽部屋

2015年5月17日日曜日

テプラ修理

奥さんの職場のテプラの調子が悪いらしく、
治せこのやろーと持って来た。
症状は 【電源入らず】

まずACアダプタから見ようと手に取ると、
中でカタカタと中身が動く。
DC出力プラグの電極で電圧をチェックすると、
DC12Vが出なかったり出たり。
ストレスを加えると出るので、切れかかりのよう。
プラグの付け根の部分で電線が折り曲げ疲労していて、
被覆の中で断線しているっぽい。
クラフトナイフで開くと、やっぱり。
両方とも切断し半田づけで接続。
熱収縮チューブで保護し、ホットボンドで補強。
ACアダプタ本体側も電線の付け根が危ないので、補強。
中のカタカタが気になるが、とりあえず桶。
ACアダプタだけ買い替えて下さいとお願いしよう。

おもちゃ病院での依頼品だったらACアダプタの修理はしない。
修理後の正しい取扱いが期待できないからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿