画像1

画像1
道楽部屋

2015年4月13日月曜日

アンパンマンおしゃべり図鑑

色々とやる事が先送りで溜まりつつあるので、
期限の有る案件から処理して行こうって事で、
今回お持ち帰りのアンパンマンおしゃべり図鑑2台の治療開始。

まず1台は電源入らず。
開けたらすぐ原因発見。
電源プラス側に入っているヒューズのリードが
基板入力部で半田はずれ。
典型的なイモハン。
業界用語で【てんぷら】
外人さんだと【Cold solder】

再半田で桶です。









次の1台は電源は入って最初のおしゃべりは桶で、
読み取りが出来ないという症状。
前にも有った、イメージャーのクロック16MHzが怪しい。
オシロで観るとやはり発振が停止していました。
水晶発振子ってそうそう壊れる物じゃ無い筈なんだが。
電子部品といっても動作原理的にはメカ部品。
子供の乱暴な扱いで壊れるんだろうな。

CANタイプは入手出来ずHC25U型が秋月で買ってあった。
仮づけで確認します。
 元気に発振しています。
両面テープで保定して完了です。
部品代は@¥30円。

ボランティアなので技術料は無料。
返却時のオーナーの驚きが目に浮かびます。

0 件のコメント:

コメントを投稿