画像1

画像1
道楽部屋

2015年3月28日土曜日

お持ち帰りその1 FETが飛んでいる

世間は春休み。
子美博ではリトルアーティスト展が始まっています。
昨日まで寒くて今日から暖かくなったせいか、
行楽日和すぎて子美博はわりと空いていました。

担当したのはトイラジが2台。
2台とも現地では完了出来ずにお持ち帰り入院です。

1台がこれ



 ヘリのピニオンギヤで神対応してくれた
ジョーゼン様の製品です。

オーナー曰く
「 ギヤが滑り出したようなので、ばらしたらモーターのコードが切れてしまい、繋いで組み立てたらバックしなくなった 」

切れたコードはモーターカンに接続されたアース線だったので、指摘症状には関係なさそう。
オーナー親子が修理の様子を見たいとご希望だったので、ここまで見て貰ったが、基板回路が故障しているようなので、預かりとした。


 メカボックスを開けたら一目瞭然。
FETブリッジが4個とも飛んでいる。
ポチッと膨れているのが、過電流で内部が異常発熱し膨張して破裂した跡だ。
パターンに補修の跡も。

 SOP-8でミニッツレーサーなんかで使われているのと同じような部品だ。手持ちは無い。

このFET パッケージに【4503】との表記。
Nch、PchコンプリメンタリのペアのパワーMOSFET。
扱っているお店が見つからない。
ネットでかなり調べた。子美博で1時間以上、帰宅後2時間ほど。
やっと見つけた代替品が Aliexpress に。 
つい先週、ドクターH氏宅にお邪魔した時に頂いた故障したPickitの、
修理用のICがAliExpressでしか入手出来ず、
通常のクレジットカードを使うのが怖かったのでVプリカを作った。
次は無いと思っていたが、こんなに早く次の機会が訪れるとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿