画像1

画像1
道楽部屋

2015年7月27日月曜日

TX-2E

とある中華サイトで発見。
TX-2Bに対しターボ出力とテスト端子と
搬送波付き出力が削除されたシュリンク版のようだ。
プロトコルって程大げさなもんじゃ無いが、出力信号の ルールは同じようだ。

送信/受信の原因切り分けが出来てないので、
送信側からまじめに調べる事にした。
トイラジに対してこのレベルの解析するのは初めてだ。
先週のリープパッドから、オシロの出番が続きます。

4つ幅広パルスが出て、続く幅狭パルスの数が前進で10個、
後退で40個、右折64個、左折58個出ていれば桶。
信号はまじめに安定&連続して出ています。
変調波が乱れているのは、オシロがしょぼいから。

となると、受信ICが怪しいなー。
って事で交換用のICを発注。1個¥50円。送料かかるけどまあまあ安い。
いくつか持ってた方が心強いし。

実は、前から買おうと思っていた、ポケットデジタルオシロ DSO-203を
中華通販サイトに発注しちゃいました。密林より6kぐらい安価だったので。
納期はいつもだいたい3Wぐらい。
今使ってる据え置き型より高性能ですが、操作性は悪そう。
通常開院日に楽勝で持参可能。
お持ち帰りしないと観られない信号が開院中に観られる。
この違いは決定的。


0 件のコメント:

コメントを投稿