画像1

画像1
道楽部屋

2015年5月9日土曜日

5/9定期開院

企画展の物販でいつもの場所が使えず、
入り口正面のロビーでの開院です。
曇り時々雨の天気だから良かったのですが、
この場所で晴れだと暑くて悲惨です。












大型連休直後なので、来館者も少な目でした。
開院中の修理はこのスロットマシンです。
Iドクター担当で、私は補佐です。
リードスイッチが6か所有り、
各可動部の位置関係を検出し、
音を出しモーターを回す仕組みでした。
3つ揃った時と揃わない時もちゃんと検出し、
動きが変わります。
マイコンは使ってなく、ローテクなのですがけっこう凄い。

動かない原因は、コインを吐き出すモーター部の
ピニオンギヤの割れでした。
交換してOK。










3・4人で診てた厄介なのがこれ。
鉛バッテリーの電動バイクです。
バッテリーが過放電で死亡しています。
新品にして動くも力が足らなそう。
モーターが死にかけのようです。
サイズが380モーターのようで、手持ち無し。
他のメンバーが持っていそうで、次回に再チャレンジ。
我が家にも1個有ったのですが、しばらく前に使ってしまい、
今は無しです。












珍しく、入院患者お持ち帰りは無し。
IドクターのP社カラオケ用ワイヤレスマイクが調子悪く、
診る約束だったので、今回持参され少し診ました。
周波数確認に手間取りましたが、
458.5MHzに送信電波を発見した所で時間切れ。
お借りして持ち帰り、次回までに診る事になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿