画像1

画像1
道楽部屋

2015年3月14日土曜日

3/14定期開院

雨の予報も有ったせいか来館者も少なく、
平穏な開院日でした。




















開院中に担当したのはこれ。
柄の部分のボタンを押すと
音が出るおもちゃ。

音が出ないとの指摘











原因は電池の消耗
ボタン電池LR-41 x 2
ダイボンドICに対して1.5V供給と
3V供給しているうちの、
3V側の 電池が空っぽです。
しかも+側電極が半田づけ&
爪で保定されています。
爪を起こさないと交換できません。
ひどい設計です。
電池手配をどうするか持ち主に確認中






それとこれ
スイッチがたくさん有り、
にぎやかな音の出る玩具です。
音が大きすぎて近所迷惑なので、
音出口にセロテープが貼ってあり、
それでもまだ大きいので
なんとかして欲しいというご依頼。
ダイボンドICから直ドライブで、
ゲインを調整する箇所も無いので、
8オームのスピーカーに対し
直列に8.2オームの抵抗を追加。
単純に半分に減衰させます。
聞いた感じもかなり静かになりました。

これで小さ過ぎたら、テープに穴をあけて
調整して貰えば桶






 
向かいの机では Dr.H氏が けん玉を修理中です。

紐の位置は先端側でした。

なんか違和感が有りましたが、
ネットで確認すると、どちらも有りです。
















お持ち帰りがこれ。

Dr.M氏、K氏 とチャレンジして玉砕した
難物のあんぱんまんレジ。

RF-IDの回路も入っていて、
本物のレジ顔負けの、
手ごたえの有りそうな逸品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿