画像1

画像1
道楽部屋

2015年2月20日金曜日

あんぱんまんの大きいおもちゃ

お持ち帰り品の修理に着手
あんぱんまんのあいうえお教室
英語付き

先輩ドクターから引き継いだやつ

かなり時間かかりました














まず、電源入らず。
これは電池ボックスからすぐの所にある小基板の
ヒューズが欠品していたため。
最近はポリスイッチが多いので、手持ち品を付けてOK

次に、音が出ず。
これはオーディオアンプのトランジスタの誤挿入。
付け直してOK






S8050というトランジスタで
2SC1815互換のゴミトラなんだけど、
これがメーカーによって足の配列が
2種類有る事が判明。

通常のECBと、
現在手配可能な中華製のEBC

BとCを交差させてチューブでタッチ防止






ヒューズ欠品も有り、事前にどこかのだれかが修理を試みて、
最初に付いてたのがECBで、交換に使ったのがEBCで、
ヒューズ飛ばしちゃったのかな。
でそのまま、岡崎おもちゃ病院に来院したと思われます。

これで、電源も入り、最初の音声がスピーカーから無事出ました。

しかし電源以外のフレキシートのスイッチが入らず。
フレキのパターンが黒化して導通が無くなってます。



 テクノペンで補修して殆どOKになったが1本どうしても治らず。
銅箔テープを細く切って貼って、接続部をテクノペンで補修。
これでマトリクスのスイッチ群が動作するようになりました。

部品代はポリスイッチの¥30円。
テクノペンの中身をだいぶ使ったが、いくら請求すべきか ?
けっこうするんですよねこれって、秋月で¥3000円ぐらい。
1/5ぐらいは使った気がします。

時間もかかるし費用もかかるし、
信頼性を考えると正規補修部品にすべき箇所ですね。
値段がいくらになるか、メーカーに問い合わせ中。










0 件のコメント:

コメントを投稿