2015年9月20日日曜日

剣神 

お持ち帰り4件の最後の1件がこれ。
面白そうなので最後にとっといたんだけど、難敵。 まさにラスボスでした。


剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣 !

電源は入り画面は出るが、剣での操作が出来ない。
LED4個から赤外線を放射し、剣で反射させて、カメラで読み取っている。
おもちゃのくせにハイテクだ。
なんちゃらシステムという、N天堂をスピンアウトしたエンジニアの
起こした会社が開発したIC(ダイ)のシステムとの事。
ネットで検索するも技術情報が殆ど全く無い。

開けて基板を取り出す。メイン基板とカメラ基板。
カメラ基板のLEDが光っているのが判る。
クロックもちゃんと発振している。

メイン基板側にCOBのICが2個有るので、システムとROMかな。
そっちもクロックはOK。
画音はちゃんと出ているので、とりあえずカメラ基板側を診る。

LEDを外すとイメージャー(撮像素子)が現れた。
写真左上のトランジスタがLED4個をドライブしているのだが、
どえらい発熱しているのが気になる。
イメージャーの足をオシロで当たるが、出力っぽい信号が見当たらない。

クロックの発振回路はTTLの74HC04。
インバーターを6個とも全部使っているのは何故だろう。

剣の反射材のせいかと、ダイソーの反射テープでも試したが、だめだった。
情報が無さすぎで立ち往生。
オークションで落として、ちゃんと動いてるやつと比較するしかないかな。

金銭上の損失を顧みず、もっぱら個人的な興味によって行う
自己訓練及び技術的研究である。

3 件のコメント:

  1. 他の赤外線を使ったテレビに繋いで遊ぶおおもちゃとは違うんでしょうか。同様なら、他の修理事例が参考になるはず。とはいえ、そっち系の故障事例があんまりなく、ドラ
    ゴンクエスト剣神の例はかなり多いですけど。

    返信削除
  2. HJさん、コメントありがとうございます。業務都合でおもちゃ病院活動はほとんどお休み状態でして、本件内容も昔すぎてよく思い出せずすみません。7月あたりから本格復帰の予定です。

    返信削除
  3. HRHさん こんにちは。
    私も全く同じ症状で、ここにたどり着きました。
    起動はしますが、最初の縦振りが受け付けない状態です。
    中古で別に手に入れたものは縦振りができましたので、剣には問題はないようです(剣はアナログな構造なのであまり関係はないかもですが)

    壊れていたものの中身を開けてみましたが、コンデンサの破裂などもなくキレイでした。
    ただ、開けてカメラを手前にして、左奥にあるC6Aの付け根が茶色い塊ができており液漏れ?かなと感じました。

    しかし、コンデンサが壊れていたら起動はしない気もしますが、謎です。。

    返信削除